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思春期の中学生との接し方がわからない

こんにちは!大仏コーチングです。

今回は「思春期の中学生との接し方がわからない」という親御様や中学校の先生向けの内容になっております。

「最近、子どもが話してくれなくなった」

「何を考えているのかわからない」

「どう接すればいいの?」

思春期の子どもを持つ親御さんなら、一度はこのような悩みを抱えたことがあるのではないでしょうか?

思春期は、子どもが自分自身と向き合い始める時期です。

親の言葉に反発したり、友達との関係に悩んだり、自分は何者なのかを模索する重要な時期です。

しかし、実はこの時期に「自己理解」を深められるかどうかが、

子どもが自分らしい人生を歩めるかどうかの分かれ道になるのです。

自己理解とは?なぜ思春期に必要なのか?なぜ中学生に必要なのか?

自己理解とは、「自分が何を大切にし、どんな考え方をし、どんな価値観を持っているのか」を知ることです。これが深まると、自分の感情や行動の理由がわかり、他人と比べるのではなく、「自分自身の幸せ」を基準に考えられるようになります。

特に思春期の中学生は、義務教育の終わりを迎え、進路選択という大きな決断を迫られます。このとき、自己理解が不足していると、「なんとなく周りに流されて決める」「親や先生の言う通りにする」といった選択になり、後々後悔することもあります。

私自身も、中学・高校時代に人間関係に悩みました。野球部に所属していましたが、周囲との関係がうまくいかず、「自分はどうすればよかったのか?」とずっと考えていました。大学4年生になってコーチングに出会い、ようやく「自分が本当に大切にしたいもの」を理解することができました。

だからこそ、私は思春期の子どもたちや中学生に「自己理解を深める機会」を持ってほしいと考え、コーチになりました。コーチングを通じて、自己理解を深められる環境を作りたいと考えたからです。

親や中学校の先生ができる「自己理解をサポートする関わり方」

思春期の子どもに対して、親や先生はどのように関わればよいのでしょうか?

1. 「質問」を増やす

「なんでそんなことするの?」ではなく、「どう思ったの?」「どんな気持ちだった?」と質問してみてください。子どもが自分の考えを言語化することで、自己理解が深まります。

2. 「評価」ではなく「共感」

「それはダメ」「そんなことじゃ将来困るよ」と評価するのではなく、「そう感じたんだね」「そんな考え方もあるんだ」と、一旦受け止めることが大切です。

3. 「過去」より「未来」に目を向ける

失敗したことを責めるのではなく、「じゃあ、次はどうする?」と未来志向の話をすることで、前向きに考える力がつきます。

思春期の子どもが悩むのは、それだけ成長している証拠

思春期の子どもが悩むのは、それだけ成長している証拠です。この時期に「自分と向き合う力」をつけることで、進路選択だけでなく、その後の人生でも自分らしい選択ができるようになります。

しかし、「子どもにどう関わればいいかわからない」と感じる親御さんも多いはずです。もし、「もっと具体的なアドバイスが欲しい」「自分の子どもに合った関わり方を知りたい」と思ったら、ぜひ私にご相談ください。あなたとお子さんが一緒に自己理解を深め、よりよい未来へと進めるよう、全力でサポートいたします。

お子さんの未来のために、今、できることから始めてみませんか?

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最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログが皆さんのお力に少しでもなることができたなら幸いです。


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